新歓ブース開催!


2017年度・新歓ブース開催!@10号館2階203③ 4/1[sat]~4/5[wed]


2017年3月19日日曜日

新歓情報2017

【新歓ブース】
4/1-4/5.9:00-17:00(最終日のみ16時まで)
@早稲田キャンパス(本キャン)10号館二階203教室③

サークルの詳しい説明をお菓子やジュースを交えて行います
その他大学についての質問相談にも乗りますよ!
お一人でもお友達とでもお気軽にどうぞ~
場所がわからない場合はご連絡ください!


【全体活動】

毎週火曜日15:00〜19:00・金曜日15:00〜20:00@学生会館W402
(新歓期のコンパがある日はどちらの曜日でも18:30に終わります)

油絵・水彩・石膏像など各種画材が揃っていますので自由に美術制作をすることができます。
もちろん制作をしなくても、上級生や新入生同士でおしゃべりなどのんびりすることもできます。よろしければ履修の相談に乗ったりなどもします!^^
まずはお気軽にお越しください♪


【新歓行事】
①新歓花見@戸山公園 4/6(木)12:00に戸山キャンパス正門前集合 参加費無料・自由解散
戸山公園の桜を見ながらご飯をみんなで食べましょう!
自己紹介しながらおしゃべりするので新入生の友達も増えますよ^^
バトミントンやフリスビーなど軽い遊びもできます!




②新歓コンパ 4/11(火)・21(金)・25(火)18:30に学生会館アトリウム集合、 19:00~21:00 (新入生 1000 円)
※二次会もありますが自由参加です。途中参加途中抜け可能・二次会からの参加でも結構です!

コンパでは絵画会はどんな雰囲気のサークルか、どんな人がいるのかが知ることができると思います。また新入生同士の交流もできます!いずれの回も居酒屋やカフェ、バーで行われますがお酒を飲まない人も多いですし強要やイッキなどありません!気軽にご参加ください^^





③美術館ツアー@竹久夢二美術館
日時:4月16日(日)
場所:竹久夢二美術館
集合:10時半に学生会館アトリウム
参加費:500円
15時くらいに解散予定です!ワンコインで美術館見学とカフェの昼食が楽しめます。
参加したい方は4月13日までにwaseda_kaigakai@yahoo.co.jpへ連絡お願いします!




④油彩講習会4/14(金) 4/25(火)16:30~18:00@学生会館W402

全対活動が学生会館W402号室で15:00からはじまりますが、16:30になったらそのまま同じ部屋で油彩講習会をおこないます。
まず油彩についての基礎的な講習を軽くしたあと、実際に油絵を体験することができます。もちろん道具やエプロン等こちらで用意しますので、手ぶらできてください!もちろん参加費はございません。初心者の方も経験者の方もお待ちしております!



⑤デッサン講習会 4/18(火)・21(金) 16:30~18:00 @学生会館W402


油彩講習会とまったくおなじ要領でデッサン講習会を行います。
石膏像や球体などさまざまなものをモチーフに、鉛筆・木炭を使ってデッサンしましょう!





⑥世界堂ツアー@新宿 4/28(金)・ 5/9(火)18:30学生会館アトリウム集合

世界堂という、東京で一番有名な画材屋さんを絵画会員がご案内します。世界堂はチェーンですので一番大きい新宿本店に行きます。どのような画材がどのような品揃えであるのかを知れたり、また各ジャンルの画材の揃え方もレクチャーしますので、美術を新しくはじめる方にはとってもオススメの企画です。もちろん参加費等はございません。




⑦新歓合宿@山梨県河口湖5/1(月)〜5/2(火) 参加費10,000円程

GW中に合宿にいきます。合宿といっても物見遊山で、観光やレクを楽しみます!

合宿にきてもらえれば上級生、新入生同士の親睦がぐっと深まりますので、奮ってご参加ください!^^参加費は10,000円程になります。




以上です。



(http://shinkan-mix.com/circles/96←こちらのサイトにも新歓情報が載っています。サークル紹介文などもありますので合わせてぜひごらんください。)



学生会館、W402号室、アトリウムの場所がわからなければ、ご連絡ください^^
また参加連絡や、その他のご質問もいつでもおまちしております!

連絡先→ waseda_kaigakai@yahoo.co.jp

twitter→ @kaigakai(随時新歓情報などUPしています、ぜひご覧ください。DMでも参加連絡受け付けます!)


Instagram→ https://www.instagram.com/kaigakai/(過去の作品が見られます!)

2017年3月7日火曜日

2017年 冬合宿レポ


 
 こんにちは!今回は今年の2月に行った冬合宿について書いていきたいと思います!




 今年は栃木県の那須塩原市に行ってきました。那須といえば温泉ですよね♨️!江戸時代に、宇都宮藩主の奥平忠昌が古町温泉に入湯したというエピソードは誰でも知っていると思います。
それだけ歴史と知名度のある温泉スポットだということですね!



 

 さて、それではさっそく学生会館のアトリウムから出発しようと思います!
今回は人数と予算の関係で貸切バスが利用できず、普通電車を乗り継いで那須塩原駅を目指すことになりました。電車の車窓から宇都宮の雪景色を眺めながらゆったりと目的地に向かうというのも、独特の情趣があってよかったと思います。

 
 

 那須は冬には雪がよく降るそうなので、室内で体を温めているのもいいですが、逆に外に出て雪合戦なんかするのもいいかもしれませんね^^
 ・・・もっとも、那須塩原駅に着いた時周りに雪のかけらも見られませんでしたがね。


 



  



 1日目は特にでかけるようなイベントはなく、夕食の時間まで部屋でゆっくりしました。



 






 夕食後は、同じ部屋にあつまりコンパを行いました!🎉
みなさんサークルのトレーナーを着ていてとても統一感があっていいですね!














さて、私たちには休んでいる時間はありません。
昨夜からのコンパにつづいて、トリックアート美術館に行きます!



            システィナ礼拝堂の名画をバックに
 
 もちろんこれは本物ではありませんが、ただ絵を印刷したわけではありません。
 実際に日本の洋画家の方が全て模写したのです。
 大したものですね!
 


 


トリックアート美術館にて


トリックアート美術館にて


              トリックアート美術館にて


    すっかりみなさんトリックアートの住人になっていますね^^






 幸運にも昨晩からずっと雪が降っていたようです⛄️十分とは言えませんが、雪合戦をするのには遜色はないでしょう。



  ご覧ください。一部地面が見えるところはありますが、きちんと雪が積もっていますね。
この写真をみただけで、思わず雪を投げたくなってきますね。




 雪合戦の前に、私たちはちょっといいレストランで昼食をとりました。
よく撮られた写真ですね^^







 味はもちろんですが、ご覧のように食材の色合いや配置の仕方まで実によく工夫されていますね。
料理の一つ一つが芸術作品のようです。




 




昼食で精力をつけたあと、私たちは外で雪合戦をしました⛄️
普段見ることのない雪景色に、みなさん童心に帰らずにはいられなかったようですね^^



 

 




 雪合戦で疲れた体は、那須塩原の温泉と地元の食材を活かしたあたたかい料理が癒してくれます。しかし、那須塩原の魅力はそれだけではありません。都会にはない山紫水明の風景、そしてもてなしと思いやりの心を持ち合わせた那須の人々そのものが、ここ那須塩原の最大の魅力であり財産なのです。



 



さて、私たちの合宿もいよいよ最終日に入りました。
最終日には手作りの蝋燭を扱う”キャンドルハウスシュシュ”というお店でオリジナルキャンドルの製作に挑戦しました🕯
 


 完成したみなさんのキャンドルです。どれも個性的で可愛らしいですね!










 これで私たちの那須塩原での旅は終わりとなります。道中で些細なトラブルがいくつか発生することはありました。しかし「終わりよければすべて良し」という言葉があるように、最後に全員が無事に家に帰ることができれば、その旅は成功したということなのです。私たちは那須で多くの経験をし、多くの思い出を作ることができました。そして何より、私たちは全員が怪我をすることなく無事に合宿を終えることができました。合宿に参加した者の一人としてこれほど嬉しいことはありません。この経験が今後の合宿の企画、運営に少しでも参考になることを願いながら、この記事を終えようと思います。

 それではまた次回のブログをお楽しみに!