新歓ブース開催!


2017年度・新歓ブース開催!@10号館2階203③ 4/1[sat]~4/5[wed]


2014年3月16日日曜日

早慶展2014!

皆さまこんにちは!

日増しに暖かくなり過ごしやすい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


さて、本日は3月12~14日にかけて行われました、早慶展のレポートです。




早慶展とは、例年この時期に行われる、慶応義塾大学パレットクラブさんと共同で行っている展覧会であります!絵画会においては、1年生が初めて担当する展覧会でもあります。

今年は特に1年生が出展した作品が多かったのですが、それぞれの作品の質はどれもとても高かったです!
かの有名なピカソによると、ラファエロが描いたような絵が描けるようになるまでには4年かかるそうですね。あと3年です。

会場は例年と同じ、デザインフェスタギャラリー原宿EAST302にて開催しました。


それでは、作品をいくつかご紹介します!


 存在理由

 机上

幸福な家庭

 行き先

孔雀になれなかった鳥

キャプションもとてもユニークで展覧会に花を添えていました



また、早慶展は会場であるデザインフェスタギャラリー原宿さんのブログで紹介されました。こちらもぜひ読んでみて下さい!
リンク



次回の展覧会は、【2年展@大田区民ホール アプリコ】です。
2年展とは、普段から交流のある約40大学の美術サークルの2年生による展覧会です。
作品数は263と超大規模な展示となります。さらに入場は無料です。
お時間がございましたら是非ご来場下さい!

開催期間は次のようになっております。
3/20 10:00~17:00
3/21 10:00~20:00
3/22 10:00~20:00
3/23 10:00~16:00

お待ちしております!



きたむら

2014年3月5日水曜日

☆2014年度絵画会新歓イベント日程☆

絵画会の詳しいスケジュールはこちらをご覧ください

☆2014年度絵画会新歓イベント日程☆



2014年度の新歓イベント日程が決定致しましたのでご報告いたします!

 
 
○新歓ブース○

3/29(土)~4/3(木)

サークルの簡単な説明、活動の紹介を行います。絵画会に興味がある方はお気軽にお立ち寄りください!
@10号館前

○新歓花見○

4/4(金)

絵画会のお花見です!新入生大歓迎!

新歓展覧会

4/8(火),11(金),15(火),18(金),22(火),25(金)

4月の全活中、活動部屋にて絵画会員の作品の展示を行います。絵画会の人たちはどんな絵を描くんだろう?サークルに入会希望の方も迷ってる方も、ぜひご覧ください!
@学生会館W402 (15:00~19:00) ※8(火),25(金)は新歓コンパのため18:00まで

○新歓コンパ○

第1回 4/8(火)

@ロッシーニ

第2回 4/25(金)

絵画会の新歓コンパ!
新入生は会費1,000円!

○各種講習会○

・油絵講習会 4/15(火),4/25(金)

・デッサン講習会 4/18(金),4/22(火)

油絵の描き方、デッサンのやりかたの基本を講習会形式で楽しく学ぶことができます。予約等は一切不要☆ まずはお立ち寄りください!

○世界堂ツアー○

5/9(金),5/13(火)

絵は描きたいけど画材って何をつかえばいいの?そんな新入生の方々に新宿の「世界堂」をご案内します。普段の活動後に色とりどりの画材に囲まれたすてきなひとときを過ごしましょう笑

○新歓ハイク○

5/18(日)

会員みんなで東京周辺をおさんぽ。新入生も仲良くなるチャンス!

○新歓合宿○

5/31(土)~6/1(日)

新歓イベントの最後を飾るのは一泊二日の合宿!

冬合宿レポ

 
皆さまこんにちは!
季節は春へと移り変わりましたね。しかしもうしばらく気温の低い日が続くようですね。。春のうららかな陽気が待ち遠しい限りです。
 
さて、本日は2/11~13日に行って参りました、冬合宿についてご報告いたします!
例年この時期に行う冬合宿、今年の行き先は栃木県日光市でした。
2年前の冬合宿と、宿泊先のホテルが偶然同じであったことは驚きでした。。
 
初日の朝10時、学生会館に集合します。
 
バス待ち@文キャン前
 
 
バスに揺られること約3時間、宿泊先のホテルに到着しました!

 

 
 
 
初日の午後は、宿泊先が私有している体育館で運動をする組と、美術館に行く組とに分かれて行動しました。
 
体育館組は、バドミントンや卓球、バスケットボールなどをして楽しみました!
 
 
 
美術サークルですし、ゆるゆる体を動かす程度かと思いきや、皆運動量が多かったです!
 



 
 
一方美術館組は、小杉放菴記念日光美術館を訪れました!
 
小杉放菴記念日光美術館では、「『槐多の歌へる』その後 山崎省三・村山槐多とその時代 」の展示を観ました。
 
 
展示について軽く紹介致します!
展示の主役である山崎省三と村山槐多は、20世紀前半に活躍した画家です。特に、村山は現在も人々を魅了しているほどです。一方、村山と同い年で親友であった山崎省三は、先に亡くなった村山の作品を積極的に世に広め、また山崎自身の作品も村山に引けを取らないほどのものでした。
以上の2人の洋画家の時代に焦点を当てた展覧会でした。 
 
 作品のジャンルは間違いなく洋画であるにもかかわらず、非常に日本的な風合いを感じさせているのが印象的でした!


 
 
その後夕方には全員集合し。。夕食です!


食事中もピース!孔子も喜ぶことでしょう 

 
宿での食事は全てビッフェ形式でした!
その上どれも美味しく、とても満足でした。

チョコレートフォンデュも!

夕食後はしばし休憩&お風呂の時間です。
今回の合宿はソチオリンピック開催期間でしたから、私は五輪の報道番組を観ていました。



休憩の後、初日締めくくるのはもちろんコンパです!


みんなで飲んだり話したり。。!
 
ふざけあっているうちに。。
 
あっという間に夜が更けに更けてしまいます。
そして誰からともなく就寝。合宿は2日目へと続きます!


夜が明けて2日目です! 
2日目は午前に宿でお香作りを体験し、午後に全員で日光東照宮へ行きました! 
お香作りの様子です。

みんなでお香を作りつつ、おしゃべりしつつ 

粘土のように こねます!
 
集中してます!繊細な作業でした

日本列島、はにわ、エッフェル塔。。好きな形のお香を作ることができました
 
 


お香完成後手を洗ったら、出掛ける準備をします。いざ行かん、日光東照宮へ!
 お昼頃宿泊先からバスで移動し、日光東照宮へやって参りました。

階段、雪、石垣、木々の情緒!美しいです
 

 
東照宮周辺は、やはり観光客と思しき方々が多く見られました!
 たまたま写真にはあまり写っていませんが。。
 
 

見ざる言わざる聞かざる!

擬態してますね

巡業中のお相撲さんも見られました。

お祈り中~

東照宮にいられるのも夕方まで。夕食に間に合うように、バスで宿泊している宿へと戻ります。


バスが来るまでの間、日光駅周辺でおみやげを各自購入しました!
あまりの寒さに、2年生はお汁粉を食べに行ったりもしました。

 
 
 
宿へと戻り、夕食、お風呂を済ませると。。
合宿最後のイベントのコンパであります!




思いがけずここでも三猿が見られました
 
最後まで残ったのは1男!

だんだんと皆寝床へと消えゆき、流れで2日目も終了です。
 
3日目は10時に宿を出発して帰途につきました。
 



2014年は20年に1度の大雪に見舞われ、近い時期の合宿が中止となってしまう団体も多かった中で、予定通りに行程を進めることができ、本当に運に恵まれました。
今回の合宿を通して、会員の仲がさらに深まったのではないかと思っております!
 
残りの春休みも楽しんで参りましょう!
 
 
きたむら


2014年3月1日土曜日

春休み企画②  ディズニーランド

皆さんこんにちは!
だんだん暖かくなってきて春の訪れを感じますね。それと同時に雨模様も増えてきましたが...

そんな中2/28に絵画会メンバーでディズニーランドに行ってきました!
前日の予報では雨でしたが実際はずれて雨は降らず、気温も暖かかったのでとても過ごしやすかったです。



今回はディズニーランドに行くのが初めてという人や、かなり久々という人がいたのでアトラクション、ショー、パレード等満遍なくまわりました。
人気のアトラクションにはほとんど乗ることができましたし、昼夜のパレードはどちらもタイミング良く見ることができ、ショーの席の抽選にも当たる等とても充実した一日になりました。





今回は幹事長である北村さんが初めてのディズニーランドだったので北村さんが気に入るカチューシャ探しをしたりもしました!


 最終的に気に入って購入を決めたカチューシャがこれです。頭にちょこんと乗っているチップとデールがとても可愛いですね!

最後にはシンデレラ城前の広場に移動して花火を見ました。写真はスマホで適当に撮ったものなので伝わりにくいのですが、ライトアップされたシンデレラ城越しに見る花火はとても綺麗で楽しかった一日を締めくくってくれました。



絵画会でのディズニーランドは初めての試みでしたが、全員がディズニーの夢と魔法の世界を楽しめていたようだったので企画して良かったなと感じました。
また機会があれば今度はディズニーシーにも行きたいなと思います


3/4~3/6に四年生の卒展がデザインフェスタギャラリー原宿で開催されます。時間がある方はぜひ足を運んでみてください。
詳しい情報はTwitterで告知する予定ですのでよろしければそちらの確認もお願いします。
アカウントは@kaigakaiです。

春休みも半ばを迎えましたが、残り半分も楽しんでいきましょう。
それでは失礼いたします。

江﨑